京小麦の収穫祭2020に参加します!

 

 

合言葉は「京都の自然が産んだ恵みを京都で味わおう」

京都産小麦「せときらら」を使い、京都府内のさまざまな飲食店がメニューを提供する本イベントに、セカンドハウスも参加します!

 


 

1.京小麦の収穫祭って?・イベント概要

2.セカンドハウス出町店・北山店のメニュー

3.セカンドハウス東洞院店・イオンモール京都五条店のメニュー +草津店も♪

4.店長集結、試食会のようす



 

京小麦の収穫祭って?・イベント概要

<京小麦の収穫祭>とは、京都産の小麦「せときらら」のメニューを楽しんでいただく”地産地消”イベント

小麦粉から作られるメニューはたくさんありますよね。パン、ラーメン、お好み焼き、そしてスパゲティ。<京小麦の収穫祭>京都府内の飲食店がせときらら100%のメニューを作り、提供するイベントです。参加店のジャンルも粉もん、ベーカリー、イタリアンとさまざま。




 

今回はなんと76店舗ものお店が名を連ね、SECOND HOUSEも京都市内の4店舗が参加します。それもそれぞれがいつもとは異なる”京小麦スパゲティ麵”で、この1週間のために作ったメニューをイベント中のみの限定でご提供します!

ぜひ京小麦、そして特別メニューにご注目くださいませ!

 


 

 

【開催期間】2020/1/20(月)~3/29(日)

 

【セカンドハウスの提供期間】

2020/2/17(月)~23(日) :セカンドハウス出町店・北山店

⇒この2店舗のメニューを見る

 

2020/2/24(月)~3/1(日) :セカンドハウス東洞院店・イオン京都五条店

⇒この2店舗のメニューを見る

※店舗情報は各店ページへ ⇒店舗一覧

 


イベント詳細(京都府)*公式Instagram公式twitter(井澤製粉株式会社)

 




・SECOND HOSUSE 出町店・北山店(2/17(月)~23(日))

 

[セカンドハウス出町店]

「京小麦スパゲティの合鴨ロースと下仁田ネギの和風スープ ~山椒風味~」

せときらら100%スパゲティの素朴な印象を活かし、鴨そばのようなテイストに仕上げました。実はこのスパゲティ、スープにぴったり。風味もシンプル・上品なテイスト。出町店らしい和風の一皿です。

 

 

 

[セカンドハウス北山店]

「京小麦生パスタと海老と春野菜の焼きチーズトマトソース」


麺とソースが分かれているということは・・・?!


 

つけ麵スタイルです!!

つけ麵ながらソースは洋風をチョイスし、あえて「まるごと和風にはしない」姿勢が ”セカンドテイスト” 。トマトとチーズの黄金コンビは京小麦スパゲティのモチモチ食感によく合っています。

ソースの表面を焼いて見た目にもこだわりました。


 

 


 


・SECOND HOUSE東洞院店・イオンモール京都五条店(2/24(月)~3/1(日))


[セカンドハウス東洞院店]


このスパゲティ屋らしからぬ器は、まさか・・・!!


「豚キムチのラーメン風京小麦スパゲティ ~自家製ローストポークと味玉入り~」

 

まさかまさかのラーメン風!

セカンドハウスの中でもはじけてると定評のある(?)豚キムチをベースに、ローストポークや味玉でまさしくラーメン?! に仕上がってます! 男子スタッフに好評です。

 

ユニフォームがダークトーンなので、作る姿もラーメン屋さんそのものですね。この雰囲気が様になってます、店長!(笑)

 

 

[セカンドハウス イオンモール京都五条店]

「特製肉味噌と京小麦スパゲティで食べるイタリアンまぜそば」

イオン五条店では京小麦スパゲティを”まぜ麺スタイル”で! 

麺の上にオイスターソースを加えた特製肉味噌と生卵、ニラ、トマト、紫玉ねぎをON。見た目にも楽しく仕上がりました。お好みでラー油、チーズをかけてお召し上がりください。

 

※ ラー油はかけすぎ注意です。



・セカンドハウス草津店でも京小麦が味わえます

京小麦スパゲティの生ハムとクラムチャウダー」

ミルクに貝のコクが加わった優しいソースが、モッチモチの京小麦スパゲティを引き立てています。たっぷり乗った生ハムのお塩っけがアクセント♪(2/24(月)~3/1(日))

 

草津店は京都府内にないため、参加店としてパンフレットには載っていません(※)。しかしこの素敵な京小麦を味わっていただきたいですので、上記期間にご提供します♪

 

※ 本イベントへの正式参加は京都府内の飲食店に限られております。

※ 期間内に売り切れの場合はご容赦ください。

 



店長集結! 1月には試食会も

 

普段とは異なる(しかも個性的な)麵を使うからこそ、それぞれのセンスと腕が出る今回のメニュー開発。

みんな どんなものを作っているのか?! 盛り上がりを共有するために、何よりお互いの料理内容が気になり、店長たちがセカンドハウス東洞院店に集まりました。

 

似たメニューを開発しないよう事前に多少の打ち合わせは行っているものの、それぞれの料理を実際に見るのはこの日がはじめて。

「Nさんらしい!」「それ仕込んだの?」「おもしろい」「おしゃれ、京都やなぁ」など気さくな感想が飛び交いました。

 


若手店長からブランドマネージャー、オーナー夫妻までが入り混じり、率直な意見を言い合います。このキャリアの垣根を越えたざっくばらんなムードが楽しいメニューを生み出すのですね。

 

***


はじめに触れた通り、京小麦100%スパゲティは、通常セカンドハウスで使用しているものとは食感も風味も異なります。ですのでみんな、ここぞとばかりに(?)型にとらわれない面白いメニューの開発を行いました。

 

セカンドハウス入門者さんはもちろん、常連の方も”新しいおいしさ”を感じていただけるはずです!


地元でうまれた京小麦スパゲティを味わってみませんか。

 

京都の自然が産んだ恵みを期間限定で! オーダーを心よりお待ちしております。

 

 

spaghetti & cake SECOND HOUSE一同

 

2020年01月22日